定年おやじの徒然散策

ついに60歳となりました。定年後のシニアライフを紹介します。

電気圧力鍋で料理に挑戦(第二弾):チャーシューを作ってみました!

定年退職を目前に控えた昨年末に購入した電気圧力鍋で、料理初心者として、豚バラ肉(ブロック)を用いた豚の角煮に挑戦し、みごと成功を収めたことを先日ブログで紹介しました(ブログはこちら)。
昨日は電気圧力鍋料理の第二弾として、豚肩ロース(ブロック)を使ったチャーシューに挑戦しました。

調理法は圧力鍋に同封されていたレシピブックを参考にしましたが、「タコ糸で豚肩ロースを縛る」の手順は面倒なので端折りました。食材は肉以外は長ネギ(青い部分)、しょうが、調味料は醤油、酒、砂糖と、とてもシンプルなレシピです。豚の角煮のレシピとの大きな違いは、圧力調理前に肉の表面に焼目を入れる点です。お肉は300gのブロックを夫婦2人で2回に分けて食べました。

レシピの確認不足で、しょうがを入れ忘れたり、肉の焼時間が足りなかったりしましたが、とても食べやすいチャーシューが完成しました。自分のような高齢者には、豚バラ肉を使った豚の角煮よりもあっさりした食感で、週に1回は食べてたくなるような美味でした。

退職したら料理をやろうという目標は何とか果たせそうな気がしてきました。今後も電気圧力鍋を利用して、手軽に色々な料理にチャレンジしてみようと思います。