定年おやじの徒然散策

ついに60歳となりました。定年後のシニアライフを紹介します。

定年退職したら英会話のスキルアップがより必要?

定年退職して自由に時間を使えるようになったので、新型コロナのパンデミックが収束したら海外旅行先で外国人と大いにコミュニケーションしたいと思っています。

大型客船のクルーズ旅が好きなのですが、一昨年2月のダイヤモンドプリンセスの惨事を思い出すと、今の状況ではまだちょっと船に乗るには恐怖心があります。外国籍の船では公用語は英語なので、英語のコミュニケーション力は自身の命にも関わる可能性があると考えています。もちろん日本発着の船には日本人スタッフがいくらか乗船していますが、未経験の海外発着の船では不安はぬぐえません。セカンドライフで海外旅行を楽しむには英会話のスキルアップはとても大切と感じています。

昨年まで会社で働いていた時、海外企業との連携が必要な業務にも携わっていたこともあって、会社の資金的援助を受けながらオンライン英会話(QQイングリッシュ、レアジョブ、ネイティブキャンプ)で週に3回程度英語に触れていました。
オンライン英会話を5年以上続けた結果、流暢ではないもののフィリピン人やセルビア人の先生とそこそこの日常英会話ができるようになりました。でも、海外ドラマや海外映画でのネイティブの英語を聞き取ることは今でもなかなかできません。

今年からは定年退職で収入がなくなるのと、毎日自由に時間が使えることから、一旦オンライン英会話は休止して、ラジオ英会話を始めることにしました。講師を務める大西泰人先生の説明がとても分かりやすく、また親しみやすいので、長く継続できそうな気がしています。朝は強くないので昼の12時25分からパソコンのネットで「NHKラジオ らじるらじる」を毎日の日課として聴いています。三日坊主にならないよう、聞いた日付を購入したテキストに記録していて、今日まで1週間、無事に継続できています。

コロナ収束後の海外旅行を夢見て、英会話のスキルアップにチャレンジしたいと思います。