定年おやじの徒然散策

ついに60歳となりました。定年後のシニアライフを紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

定年退職に向けた引っ越しを終えて、はや1週間のできごと

定年退職を今月末に控え、有給休暇を消化中に新居に引っ越して、はや1週間。市役所での転入届、印鑑登録、警察署での免許証の住所変更の手続きを無事完了。住所変更(裏面に新住所が押印される)を終えた免許証は、Webでの銀行や証券会社の住所変更手続きに…

定年退職前に考えたこと、やったこと(退職金/企業年金と健康保険)!

【はじめに】 今年末に定年退職するにあたり、考えなければならないことが色々とありました。前回は、セカンドライフを始める上で基本となる、退職後の生活費と住居についての考えをまとめました。今回は会社から説明を受けた、退職金/企業年金と健康保険に…

定年退職前に考え準備したこと(定年後の資金計画と住居について)ーブログを始めました

【初めに】 今年いっぱいでいよいよ定年退職します。 初めて経験する(当たり前ですが)定年後の生活をブログに記録して、将来、自身で懐かしく振り返ったり、定年に向けて私と同様に期待や不安を抱えている、または将来の定年生活を妄想している方々に読ん…