定年おやじの徒然散策

ついに60歳となりました。定年後のシニアライフを紹介します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミニトマト」と「ナス」のベランダ栽培に初挑戦(その1)

先日、ホームセンターをぶらぶら眺めていたら、多種多様のかわいらしい花が並んだ棚の隣に、「トマトの苗」など野菜の苗がいくつも目に留まりました。 これまで家庭菜園には興味を持っていなかったのですが、定年退職し、コロナ禍で長期旅行も難しい状況の中…

春は桜も良いが、野草の花々も愛らしい!

先週は天気が良い日が多く、ほぼ毎日散歩して桜の花見を楽しんだ。 金沢城、兼六園、犀川河畔、浅ノ川河畔、奥卯辰山、樹木公園(石川県農林総合研究センター)の桜はどこも満開で見ごたえたっぷり。 金沢城 兼六園 犀川河畔 浅ノ川河畔 奥卯辰山 樹木公園 …

金沢で加賀の伝統芸能(加賀万歳と山中温泉芸妓)を堪能!

4月2日(土)、3日(日)に金沢市で開催されたイベント「百万石まちなかめぐり さくら2022」に訪れ、加賀の伝統芸能(加賀万歳と山中温泉芸妓)を堪能した。 金沢は歴史のある、文化・芸術の街。石川県在住者として、このようなイベントを通して古くから伝わ…

【証券投資関連】外貨建てMMF/外債の売買で気付いた節税対策(特定口座[源泉徴収あり]の落とし穴)!

米国の利上げ政策や、ロシアのウクライナ侵攻などの影響のためか、このところ、円安が進んでますね。 そこで、妻が、証券会社で購入していた「外貨建てMMF」の一部を売却しました。その取引情報を確認すると、なぜか予想以上に課税(源泉徴収)されていまし…