定年おやじの徒然散策

ついに60歳となりました。定年後のシニアライフを紹介します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドライフで始めたピアノ【第5報】:「童謡で基本練習」に方針転換!

定年退職後、セカンドライフとして始めた電子ピアノ。電子キーボードを購入して約1か月で童謡2曲(「故郷(ふるさと)」と「大きな古時計」)を両手で弾けるようになったのですが、その後3曲目「赤いスイトピー」(作曲:呉田軽穂(松任谷由実))で大苦戦で…

「逆境を生きる」(城山三郎)で城山氏に興味深々!【読書感想】

先週、図書館で借りてきた『逆境を生きる』(城山三郎、新潮社)は、福岡県立修猷館高校での著者の講演などをもとに構成された書籍であった。 城山氏は、「逆境に逆らうようにして生きた人たちが、周りの人たちを動かし、時代を切り開いていくふるまいに、人…

40年ぶりに訪れたスキー場で良くも悪くも変わってたこと!今後も楽しむぞ!

3月4日(金)、石川県のセイモアスキー場に行って2年ぶりのスキーを楽しんできました(昨年は新型コロナで自粛)。 この日は一日中快晴。絶好のスキー日和でゲレンデから眺める景色は最高でした。 スキー場に着くまでの道のりは、駐車場も含めてすべて除雪さ…

電気圧力鍋で料理に挑戦(第五弾):「ポトフ」は我が家のレパートリーの仲間入り!

定年退職をきっかけに、電気圧力鍋を利用した料理を楽しんでいる(過去の圧力鍋ブログ:第一弾、第二弾、第三弾、第四弾)。 今回は新たに「ポトフ」に挑戦しました。 ポトフはフランスの家庭料理の一つ。我が家では初めての取り組みでした。そもそもレシピ…