定年おやじの徒然散策

ついに60歳となりました。定年後のシニアライフを紹介します。

電気圧力鍋で料理に挑戦(第五弾):「ポトフ」は我が家のレパートリーの仲間入り!

定年退職をきっかけに、電気圧力鍋を利用した料理を楽しんでいる(過去の圧力鍋ブログ:第一弾第二弾第三弾第四弾)。

今回は新たに「ポトフ」に挑戦しました。

ポトフはフランスの家庭料理の一つ。我が家では初めての取り組みでした。
そもそもレシピ(圧力鍋に同梱)に記載の「コンソメ顆粒」や「オリーブオイル」は、これまで我が家で使用したことがない調味料。新たに購入したので、調味料の棚が少々にぎやかになりました。

今までは、コンソメと聞けば「ポテトチップのコンソメ味」。確かにコンソメ顆粒の香りは、コンソメ味のお菓子の香りそのもので、とても食欲をそそります。そういえば、洋食レストランで提供されるコンソメスープも美味しいですよね。
オリーブオイルは悪玉コレストロールを減少させ、生活習慣病対策にも効果的と謳われている人気者。ファンは、お肌や便秘を気にする女性だけではなさそうです。

ポトフの特徴は、具材を細切りしないことでしょうか(例えばじゃがいもは2等分、にんじんは4等分)?手抜きを好む私にはぴったりの料理です。味も香りも良く、美味しく頂くことができました。
これまでの、電気圧力鍋を利用した料理のリピート率「トップ5」入りをするかもしれません。我が家の料理レパートリーの仲間入りは間違いなしです。

ちなみに、これまでのリピート率No.1は「とりハム」。コストパフォーマンスは良いし、からしマヨネーズを付けてレタスやキャベツと一緒に食パンに載せたり、ロールパンにはさんだり、サラダにトッピングしたりと、用途が広いので便利です。

No.2は「牛すじ煮」、No.3は「チャーシュー」、No.4は「カレイの煮付け」。

これだけ電気調理器のメニュー(私担当)が増えれば、料理の分担(妻の負担軽減)に大きく寄与します。家庭内紛争の火種もひとつ減って、家庭平和にも貢献大です。
めでたし、めでたし・・・