定年おやじの徒然散策

ついに60歳となりました。定年後のシニアライフを紹介します。

定年退職後に始めた最初の料理!

定年退職したら始めようと思っていたことがいくつかあり、その一つが料理です。会社に勤めている間は、妻に料理を任せっきりでしたが、定年後は時間がたっぷりあるので、そんなわけにはいきません。これまでは料理を避けていましたが、どうせやるなら楽しんでやりたいと思い、料理に関する本やネット情報にいくつか目を通し、電気圧力鍋を購入することにしました。

電気圧力鍋の長所は、通常の鍋に比べて煮込み料理の調理時間が短い、ガス用圧力鍋に比べて静かで安全などと紹介されてますが、私の考える一番の長所は、鍋の中に食材と調味料を入れてボタンを操作するだけで、あとは放置しておけばキッチンの前に立っていなくても料理が完成するというところ。併せて、鍋の手入れが楽なこと、価格がお手頃、グリル鍋としても使えること、シンプルなデザインなどに魅力を感じて、夫婦2人分の料理サイズに適したアイリスオーヤマのPC-MA3-Wを購入しました。

まずは、圧力鍋に同封されていたレシピブックに従って、定番の豚の角煮を作ってみました。調理直後、ふたを開けてみたら想像していた角煮とは見た目が大きく違い、豚肉の色が薄い。。煮込み時間が足らなかったのかと思い、通常の鍋モードで10分程度煮込みを追加しましたが、それでも色が薄い。。「煮物は冷めていくときに味がしみこむよ」との妻の助言で、しばらくの時間、鍋の中で放置してみたら、角煮らしい見栄えに変身していました。味もしみ込んでとても美味しかったです。初料理、大成功でした。これからも色々な料理にチャレンジしてみようと思います。