定年おやじの徒然散策

ついに60歳となりました。定年後のシニアライフを紹介します。

定年退職に向けた引っ越しを終えて、はや1週間のできごと

定年退職を今月末に控え、有給休暇を消化中に新居に引っ越して、はや1週間。
市役所での転入届、印鑑登録、警察署での免許証の住所変更の手続きを無事完了。住所変更(裏面に新住所が押印される)を終えた免許証は、Webでの銀行や証券会社の住所変更手続きに利用できます。とても簡単に住所変更手続きができました。

日常生活は、リビング、ダイニング、キッチンの荷物がほぼ片付き、スーパーで食料品の買い物をする時間の余裕もでき、ようやく通常(自炊中心)の食生活を開始できる状況になりました。
先日は、妻の洋服類の片付け作業を横目に、マンションから徒歩10分の図書館にでかけ、貸し出しカードを発行してもらい、図書を6冊借りてきました。図書館は定年退職後にとてもお世話になると思われる施設です。興味のある本をいつでも読んだり借りることができるだけでなく、館内には地元の施設やイベントに関するパンフレットが多数展示されていました。定年後は毎日が日曜日ですから、平日に行われる各種イベントにも好きなだけ参加できます。まずはパンフレットを手当たり次第にもらって帰り、妻と一緒にどの施設、イベントに参加しようか計画を立てました。例えば、県立美術館では、毎月一回、鑑賞無料の日があるので、その日に美術館に行くことにしました。図書館は2週に一度通い、新たな本を5冊程度借りようと思ってます。月に10冊の読書が、当面の目安です。

定年退職生活、今のところ、順調な滑り出しといったところです。