定年おやじの徒然散策

ついに60歳となりました。定年後のシニアライフを紹介します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミニトマト」と「ナス」のベランダ栽培に初挑戦(その3):苗植え付けから1か月!「リーフレタス」も仲間入り!

4月27日から始めた「ミニトマト」と「ナス」のベランダ栽培(過去のブログ:その1、その2)。 苗を植え付けてから1か月たち、どちらも元気に育っています。 ミニトマトは、できるだけ多くの実が得られるよう1番花のすぐ下のわき芽(側枝)を伸ばして「2本…

初めてのメダカ飼育(その2):グリーンウォーターで水槽の視界は悪いが、繁殖に成功!

河原の草むらで見つけたメダカの飼育を始めてはや2週間(前回のブログ: メダカ飼育を始めたら楽しくてやめられない! - 徒然ならざる定年後散策 )7匹とも元気に過ごしています。前回のブログからの飼育環境の変化は、河原から拾ってきた流木を加えて水槽の…

「ミニトマト」と「ナス」のベランダ栽培(その2):順調に育ってます!

4月27日から始めた「ミニトマト」と「ナス」のベランダ栽培(過去のブログ:「ミニトマト」と「ナス」のベランダ栽培に初挑戦(その1))。 これまでやってることは、 土の表面が乾いたら、たっぷり水をやる(ミニトマト、ナス共通)。 支柱を立てて、茎を…

メダカ飼育を始めたら楽しくてやめられない!

先週からメダカの飼育を始めました。眺めているだけでとても楽しいし、癒しにもなります。 メダカ飼育のきっかけは、近所の河原を散歩していたときに、草むらの中に多くの小さなおたまじゃくしや、メダカが数匹泳いでいるのを見かけたこと。生き物が活発に動…