定年おやじの徒然散策

ついに60歳となりました。定年後のシニアライフを紹介します。

「ミニトマト」と「ナス」のベランダ栽培(その2):順調に育ってます!

4月27日から始めた「ミニトマト」と「ナス」のベランダ栽培(過去のブログ:「ミニトマト」と「ナス」のベランダ栽培に初挑戦(その1))。

これまでやってることは、

  • 土の表面が乾いたら、たっぷり水をやる(ミニトマト、ナス共通)。
  • 支柱を立てて、茎を保定する(ミニトマト2か所、ナス1か所)。
  • 葉の付け根から出る脇芽を摘む(ミニトマト)。

ミニトマトは主枝(茎)が日に日に伸びて、5月7日には花が3つ、5月16日には花が5つ咲きました。第二花房にも小さなつぼみがいくつか付き始め、立派に成長しています。

ナスはあまり成長が感じられませんが、購入時の写真を比較すると葉の数が増えてますね。

順調に育てば、どちらも7月には収穫できるはずです。

美味しい果実がたくさん食べられることを楽しみに、植物の成長を見守りたいと思います。

5月7日                  5月16日
(左:ミニトマト、右:ナス)