定年おやじの徒然散策

ついに60歳となりました。定年後のシニアライフを紹介します。

北京五輪フィギュアスケート4位の羽生選手のインタビューを報じるTV番組を見て学んだこと!

北京五輪フィギュアスケート羽生結弦選手がまさかの4位。同じ日本人として金メダルの期待が大きかったが、クワッドアクセル(4回転半ジャンプ)の失敗をテレビで見たときにはとてもやりきれない気持ちになった。

羽生選手がインタビューで「努力は報われないなって思いました」と語った。世界で誰も成し遂げたことのない技を習得するために限りない努力をしてきたことや、にもかかわらず失敗してしまった(アクシデントに遭遇した?)くやしさは誰にでも容易に想像できる。

テレビ朝日系の「羽鳥慎一のモーニングショー」にコメンテーターとして出演している玉川徹さんが、このインタビューを聞いて学生時代の恩師の言葉を思い出したという。

「努力したからと言って必ず成功するという保証はないが、努力によって成長は必ず得られる」

この言葉はとても心に響いた。羽生選手も北京五輪で金メダルは逃したが、努力をする中でいろいろな意味で(スケート技術だけではない)前回の五輪からの成長は計り知れないほど大きいと思う。

私は定年退職後のセカンドライフとして、電子ピアノ、英会話、料理、ブログなど新しいことに挑戦しているが、いずれも自身の思い描くゴールははるか彼方である。満足できる成果が得られる保証はない。ただ、この言葉を胸に刻んで、楽しく楽観的にセカンドライフを満喫していきたい。