定年おやじの徒然散策

ついに60歳となりました。定年後のシニアライフを紹介します。

ブログポータルサイト「にほんブログ村」に参加登録して感じたこと(モチベーション・ランキング化)!

先週、登録者数約100万人のブログポータルサイトにほんブログ村」に参加登録しました。

本サイトは、「すぐにアクセスが増える」や「ブログ運営のモチベーションアップに」などの特徴を謳っていて、私自身、参加登録後数日でこの特徴を体感できました。

ブログを開始したのが昨年の12月下旬で、当初しばらくアクセス数はほぼゼロ。今年になっていくらかアクセスされ始めましたが、本サイトに登録前1週間のアクセス数はわずか7件(平均1件/日)でした。
ところが、本サイトに登録後5日でアクセス数は50件(平均10件/日)を超え、それでもまだまだ少ないですが、アクセスが急に増えたのはとても嬉しかったです。
投稿したブログが「新着記事」として表示されるのでアクセスが増えたのでしょうか?アクセスが増える仕組みをよく理解できてませんが、結果オーライです。

本サイトでは自身のブログの参加カテゴリーを選ぶことで(複数選択可能)、カテゴリーごとにアクセスのランキング(1週間分の集計)を見ることができます。また、ランキングの履歴が1週間分確認できます。

私のランキングは、新型コロナ感染拡大時の患者数のように日ごとに上昇し、昨日時点(登録後6日目)の総合ランキングはおよそ23,000位。登録日の60,000位から大幅アップしました(参加数は約1,000,000サイト)。
このランキングの変動が視覚化されることで、ブログを書くモチベーションがとても高まりました。もちろん、投稿しなければアクセスが減り、ランキングは新型コロナの収束のように一気に低下するのは想像できますが。。。

以上、「にほんブログ村」に参加した本ブログの状況です。

ちょっと話は変わって・・・

ランキングは他人との比較・競争であって、ランキング化を良く思わない人もいるでしょう。他人との比較・競争は、妬み、ひがみ、見栄、自信喪失など、悪い影響を及ぼすことがありますので・・・。
でもランキング化(比較・競争)がモチベーションアップや成長につながることも事実です。オリンピックでメダルを獲得するのも、オリンピックに参加できるのもすべて競争の結果です。オリンピックは見る人を楽しませてくれるし、感動も与えてくれるし、良い面がたくさんあります。北京五輪では、敗者が勝者をたたえ、勝者が敗者をねぎらい、チームメートが失敗者を優しく見守るなど、涙腺の緩んだシニアの涙をさそう場面が多くありました。

大切なのは、比較・競争に固執しすぎず、ネガティブな感情を自らコントロールすること。それがブログだけでなく、シニアライフを楽しんでいくためにも重要で、心に留めておくべき姿勢だと感じています。