定年おやじの徒然散策

ついに60歳となりました。定年後のシニアライフを紹介します。

定年退職後の趣味としてピアノを始めました!

定年退職したら何らかの楽器を始めようと思っていて、いろいろ考えた結果、電子ピアノ(電子キーボード)を購入することにしました。楽器を始める理由はいくつかあります。

第一に、高齢者になっても自身の成長のため、2年に一つは新しいことに挑戦しようと思っている。
第二に、高校生時代に親にギターを買ってもらって始めたが、数か月で挫折してしまったので、そのリベンジのため。
第三に、英語学習の一つの方法として洋楽を聞いたり歌ったりすることが良いと英会話の先生から推奨され、同時に楽器が演奏できれば素晴らしいと考えたため。
第四に、脳の老化予防を期待(参考情報はこちら

楽器の種類としては、嵩張らなくて手軽に演奏できそうなハーモニカかウクレレを考えていましたが、ショッピングモールの楽器店で、電子キーボードが2万円前後のお手頃価格で店頭に展示してあるのをみて、これだ!と決心しました。

電子キーボードは、机の上に置いて、コンセントに接続するだけ(省スペース)で演奏ができます。また、音量を変えることができ、音を消してヘッドホーンやイヤホーンで聞くこともできるので、近隣への迷惑も気にする必要がありません。
Youtubeに投稿されている初心者向けのピアノレッスンの動画を見てたら、自分でもできそうな気がしてきて、購入に向けて背中を押されました。

機種はCASIOの「Casiotone CT-S200」、テキスト(楽譜)は選曲が気に入った「これなら弾ける 超・簡単ピアノ初心者シリーズの61鍵で弾けるピアノ名曲」を購入しました。

週に5日以上、1日1時間以上練習し、2年後までにディズニーの音楽を英語で歌いながらピアノ演奏できるようになる、という目標をとりあえず設定しました。

さて、2年後にどうなっているでしょう?
楽しみではありますが、自信があるわけでもありません。気楽なセカンドライフがモットーですので、ケセラセラ。。。